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【加熱・生】にんにくのパワーを無駄にしない!効果的な食べ方とは?

 2018/03/31 健康 食事・栄養管理 この記事は約 14 分で読めます。
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香味野菜の代表的な存在

 

 

料理のアクセントとして欠かせない

 

 

にんにく

 

 

なにげなく食べているにんにくには、実は栄養がたっぷり含まれています。

 

 

あまり知られていませんが、摂れる栄養は調理方法によって異なるという特徴もあります。

 

 

独特な臭いから食べるのをためらう方もいますが、せっかく食べるなら効果的に取りたいですよね。

 

 

今回はにんにくの栄養と効果的な食べ方の紹介です。

 

 

 

 

にんにくのパワーを味方につけるならこの方法!

 

にんにくのホイル焼きや串焼きはお好きですか?

 

 

さっと焼くだけで美味しいにんにくを食べることができます。

 

 

しかし、この食べ方では、にんにくの栄養を十分に摂ることができません。

 

 

にんにくを効果的に食べるためには次の2つの方法が適しています。

 

 

ビタミンB1を含んだ食べものと一緒に摂る

 

細かく切る

 

 

どうしてビタミンB1なの?

 

にんにくは、ビタミンB1の吸収をサポートするはたらきがあるため、一緒に摂ると滋養強壮・疲労回復のはたらきがアップします!!

 

 

【ビタミンB1を多く含む食品】

・穀類のはい芽

 

・豆類

 

・豚肉

 

・レバー

 

 

どうして細かくするの?

 

にんにくの特徴になっている、あの臭いのもとがアリシン

 

 

アリシンは空気と触れることで、はたらきが活発になります。

 

 

包丁で切る、すりおろす、などして細かくしてください。

 

 

フードプロセッサを使うと、すぐにできて便利ですね。

 

 

生ニンニクに触りたくない

 

手に臭いが残るので触りたくない方は、にんにくを加工してあるタイプをおすすめします。

 

 

【手に入りやすいにんにくの加工品】

・すりおろしにんにく(チューブタイプ)

 

・ガーリックパウダー

 

・乾燥にんにく(チップ)

 

・ガーリックオイル

 

 

適量は?

 

にんにくのパワーは強力です。

 

 

食べすぎると、おなかへの刺激がありすぎて痛みを感じたり、下し気味になることもあります。

 

 

生で食べるときは1日1片を目安にしておきましょう。

 

 

加熱調理して食べる場合は、1日2~3片程度が適量です。

 

 

また、子どもが食べる場合は、大人の半分くらいが良いでしょう。

 

 

すりおろしたにんにくをたっぷり食べた次の日、口臭が気になる場合は次の飲み物や食べ物がおすすめです。

 

【口臭消しにおすすめ】

・緑茶

 

・コーヒー

 

・リンゴ

 

・梅干

 

・牛乳

 

 

にんにくの特徴

 

香味野菜の代名詞的な存在、にんにく。

 

 

国内の生産量は80%が青森県産です。

 

 

その他の主な生産地が香川県、宮崎県。

 

 

その他、北海道から沖縄まで全国で栽培されています。

 

 

ニンニクの原産地はいろいろな説がありますが、中央アジアだと言われています。

古代エジプト、ギリシャの時代から栽培され、昔から薬用・食用に利用されてきました。

日本には中国から伝えられたようです。「古事記」や「日本書紀」にもニンニクは登場しています。ニンニクの歴史 全農やまぐち

 

 

 

栽培している地域によって収穫時期が多少ずれます。

 

 

おおむね6~8月が旬です。

 

 

5月中旬~6月にかけて出回るものが新にんにく。

 

 

旬を迎える時期は、暑さがピークになる時期に重なります。

 

 

疲労回復や滋養強壮のはたらきが強いにんにくは、この時期にぴったりの食材と言えます。

 

 

選び方

 

【良いにんにくの条件】

・表面がしっかり乾燥している

 

・かたく締まっている

 

・重みがある

 

 

軽くて外の皮と身にすき間があるのは古いもので、水分が抜けている可能性が高くなります。

 

 

新にんにくの場合、表面が赤くなっているものがあります。

 

 

これは、にんにくの成分によるもので、味に影響はありません。

 

 

ほとんどのものは、皮をむくと実が白いです。

 

 

保存方法

 

季節によって保存方法も変わります。

 

 

にんにくの保存は、「発芽させないようにする」ことが大切です。

 

 

夏から秋にかけては、風通しがよく直射日光を避けるところに。

 

 

その他の時期は、冷蔵保存します。

 

 

長期保存する場合は、フリーザーバッグに入れてから冷凍庫で保存してください。

 

 

注目したいにんにくの栄養成分

 

 

ビタミンB1とアリチアミン

 

・滋養強壮

 

・疲労回復

 

にんにくのはたらきにはビタミンB1が関係しています。

 

 

このビタミンB1が、にんにく独特の香り成分・アリシンと結びついてアリチアミンという物質になります。

 

 

ビタミンB1は体内で糖質をエネルギーに変えるのに必要なものですが、水溶性でデリケートな物質です。

しかも非常に吸収が悪く体内にはほとんど蓄えられません。

一方、アリチアミンは水溶性から脂溶性に変わり、体内にビタミンB1と比べ10倍も吸収されるようになります。

そのため糖質がスムーズにエネルギーに転換され、疲労が回復してスタミナがつくことになるのです。アリチアミンとは何?

 

ビタミンB1は心とからだの健康に欠かせません。

 

 

ビタミンB1が不足すると、ブドウ糖から十分にエネルギーを産生できなくなり、食欲不振、疲労、だるさなどの症状が現れます。

また、脳はブドウ糖をエネルギー源としているため、ビタミンB1が不足するとエネルギーが不足し、脳や神経に障害を起こします。ビタミンB1の働きと1日の摂取量 健康長寿ネット

 

 

アリシン

 

生のにんにくには無味無臭のイオウ化合物が含まれています。

そしてにんにくを傷つけると、ある物質が刺激の強い新しい化合物に変化することが発見され、この揮発性の物質を「アリシン」と呼びました。

アリシンは分解しやすく、空気に触れると二硫化ジアルをはじめとする臭いの強いイオウ化合物に変化します。

これがにんにくの強い臭いです。

一方、にんにくに含まれる含硫濃度の高いアミノ酸「アリイン」が同じ細胞中に存在する酵素「アリナーゼ」と反応して「アリシン」が生成されることが分かりました。

これは細胞が損傷されることで両者は反応し合いアリシンが発生するメカニズムです。

ですからにんにくを傷つけない限りアリシンは発生しませんし、くさい臭いもしません。

加熱したにんにくに臭いが少ないのは、熱を加えることで酵素のアリナーゼが失活しアリインが反応しないので、アリシンが発生しないからです。においの本体はアリシン

 

 

にんにくのパワーを効果的に食べるために細かくすることが必要になのは、こうした仕組みがあるためです。

 

 

にんにくの種類

 

福地ホワイト六片

福地ホワイト六片種とは、にんにく生産量日本一である青森県で栽培されている、にんにくの品種のひとつです。

原産地である青森県福地村(現 南部町福地地区)、そして雪のような美しい白さから「福地ホワイト」と名付けられました。

日本を代表する最高級品種のブランドにんにくです。

※福地ホワイト六片種は1玉が6片に分かれてるという意味ではありません。1玉平均4~6片になります。福地ホワイト六片種とは 青森ジャパンファーム

 

 

最上赤

 

山形県の最上地方で栽培されてきた伝統野菜のひとつ。

 

各地で昔から栽培されてきており、外皮が赤紫色のためこの名がついた。

普通のにんにくより大粒で、貯蔵性に優れ芽が出にくいことから、首都圏のレストランなどから注目されている。

生では辛味が強いが、焼くとほくほくとした食感になり甘味が出るのが特徴。おいしい山形 山形県

 

 

島にんにく

 

沖縄県産のにんにく。

島にんにくは、通常の青森産の半分から3分の2くらいの大きさ。

次に、1個の中の1片の数。 全体が小粒なだけではなく、にんにく一片の大きさが小さく、数がとても多い。

青森産など北方系にんにくが、だいたい 1個に 5~6片なのに対して、 島にんにくは、だいたい 1個が 20片くらいに分かれている。Okinawa通信

 

 

春先(3月~4月)だけの実が綺麗な旬の時期の島ニンニクおすすめです。 沖縄の島ニンニクは小ぶりですが、香りが強く、にんにく好きにはたまりません!島にんにく ちゅら青果.com

 

 

早生(わせ)

 

九州地方や沖縄など、比較的温暖な地域で収穫されることが多く、 早生という言葉は、このにんにくが5月から6月という、 比較的早い時期に収穫されるところから命名されています。

この早生にんにくの中には、壱州上海と呼ばれる種類のにんにくが属しており、 早生であるが故、非常に味と香りがマイルドな事でも知られています。佐倉わさび

 

 

無臭にんにく

 

「無臭にんにく」は「ジャンボにんにく」の一種です。

 

 

ジャンボにんにくは、リーキ(西洋ねぎ)の仲間とされています。

 

 

大きさは、ふつうのにんにくの7~8倍まで成長しますが、臭いは1/10以下と、ほとんどなくなります。

 

 

刺激が少なくマイルドな味わいが特徴で、サラダやスープに使いやすい品種です。

 

 

行者にんにく

 

行者にんにくは、北海道ではアイヌネギと呼ばれる山菜の一種。

 

 

醤油漬けにしたり、炒め物に加える食べ方が一般的です。

 

行者ニンニクは山間部に自生し、雪が溶けるとすぐに芽を出すので春一番を告げる山菜と言われています。

この変わった名は、山篭りの行者が食べたからだとか、逆にこれを食べると滋養がつきすぎて修行にならないから食すことを禁じられていたとか諸説あるようです。鶴岡の食文化を紡ぐ人々

 

 

おいしい食べ方

 

にんにく味噌・醤油

 

ごはんのお供や、料理のアクセントに。

 

生野菜につけて食べると、豊かな味と香りを楽しめます。

 

 

パスタ

 

パスタとにんにくは切り離せない関係。

 

 

細かく刻んでアクセントに用います。

 

 

ペペロンチーノは、にんにくが主役になり味と香りを楽しみます。

 

 

オイル煮

 

はじめに細かく刻んだにんにくをオリーブオイルで炒める。

 

その後、にんにくの粒をオイルで煮る。

 

 

たったこれだけで、アリシンの効果と、にんにくの味と香りを楽しめます!!

 

スープ

 

オイル煮の応用です。

 

 

細かく刻んだにんにくを、鷹の爪と一緒にオリーブオイルで炒めてからスープをつくります。

 

 

加える食材の味を引き立ててくれるので、スープには欠かさず入れたいですね。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回はにんにくの栄養と効果的な食べ方を紹介してきました。

 

 

にんにくには、からだにとって欠かせない栄養がたくさん含まれています。

 

 

毎年訪れる暑さも、にんにくを上手に使うことで乗り切ってくださいね!!

 

 

次の記事では、にんにくの調理に欠かせないオリーブオイルを紹介しています。

 

 

市場に出回る9割偽装されていると言われるオリーブオイル。

 

 

本物のオリーブオイルと、おいしく食べる方法を紹介していますので、続けてご覧ください。

 

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