スムージーダイエットは痩せない?成功させるタイミングとレシピを紹介

スムージー ダイエット 痩せ ない アイキャッチ1.0

「お腹いっぱい食べられない」

 

「甘いものがほしくなる」

 

ダイエットに挫折する理由の多くは、「食べることを我慢するストレス」です。

 

そのストレスさえ解決できたら、置き換えダイエットもむずかしくありません。

 

成功するには、

  • ちゃんと食べること
  • ダイエットに必要な栄養を摂ること
  • 時間をかけること
  • 焦らないこと

が欠かせません。

 

そのためにピッタリなのが、スムージーです。

 

スムージーを飲む目的とタイミングをハッキリさせることが、ダイエットを成功させやすくなります。

 

それでは、どんなタイミングで飲めば良いのでしょうか?

 

今回は置き換えダイエットに成功するためのタイミングとレシピの紹介です。

 

 

スムージーダイエットで痩せない原因は?

デトックス スムージー

 

スムージーダイエットをやってみた人の、

 

「2週間つづけても、たったの2キロしか減らない」

 

「スムージーを飲んで毎日1時間も自転車に乗ったけど変わらない」

 

「スムージーを1食おきかえても続かない」

 

といった、効果を得られなかった感想を、SNSなどで見かけたことがあると思います。

 

うまくいかない原因の多くは、ダイエットを急ぎ過ぎたことです。

 

そのせいで、途中で挫折してリバウンドをしてしいます。

 

ですが、スムージーダイエットはダイエット初心者にも、運動嫌いな方にもおススメできます。

 

それに、適度なダイエットは、1ヶ月でマイナス1kgくらいが理想です。

 

スムージーダイエットで痩せたい目標を達成できる!!

飲み物をもつ女性 ドリンク

 

おススメは、食事はいつも通り摂りながら、おやつやデザートをスムージーに置き換える方法です。

 

間食の代わりにスムージーを飲むようにする、「緩めの置き換えダイエット」は、「食べられないストレス」を感じることも少ないので、ダイエットの入り口として最適ですよ。

 

さらに、市販の加工食品を食べないことはダイエット以外にも、「甘いものに使われている砂糖や添加物、人工甘味料を摂らないで済む」というメリットがあります。

 

スムージー置き換えダイエットのやり方

美容スムージー

 

「食べられないストレス」を感じることも少ないほど、ダイエットに成功しやすくなります。

 

では、いつ置き換えればいいのでしょうか?

 

ここでは、目的ごとに飲むタイミングを変えることで期待できるスムージーの効果をご紹介します。

 

まずは、目的をはっきりさせてスムージーを飲むタイミングを選んでください!

 

朝スムージーはからだにやさしい

 

朝起きて間もなく食事をすると、食べたものを消化するため、体の内部が急に運動することになります。

 

例えるなら、朝起こされてすぐ、ランニングをさせられるようなことで、からだに良いとは言えません。

 

このことから、心地よい気分で1日をスタートさせるなら、お腹にやさしい材料でつくったスムージーを朝食と置き換えてください。

 

自分の体をやさしくしながら必要な栄養を摂れるようになります。

 

朝に飲むなら、お腹にやさしい常温、もしくは温かいスムージーがおススメです。

 

昼スムージーは間食防止

 

スムージーは腹持ちの良いことでも有名です。

 

その理由は、スムージーに食物繊維がたくさん含まれていることで、消化に適度な時間がかかることになります。

 

その結果、空腹を感じにくくなります。

 

また、生で大量の野菜を摂るのが難しくても、スムージーにすると1杯でたくさんの野菜やくだものを摂れるようになります。

 

これだけ野菜や果物をたっぷり摂れたら腹持ちも良くなりますよね。

 

それに、ランチの後は、ついつい甘いものにを口にしたくなりますが、ランチの前後に腹持ちの良いスムージーを飲んでおけば、間食しなくても良くなるでしょう。

 

それだけでなく、午前中に溜まった疲れをリフレッシュするためにも、お昼にスムージーを飲んでみてはいかがでしょうか。

 

夜スムージーはカロリー調整

 

日本人はいろんな国の料理を食べます。

 

どの国の料理も夜ごはん(ディナー)がもっとも豪華です。

 

その理由だと思えるのが、ヒトは寝ている間に体の修復をおこないます。

 

その時に必要な栄養=タンパク質を摂る目的で栄養価の高い食事になったと考えられます。

 

栄養価が高い料理は高カロリーになりがちです。

 

夜ご飯をスムージーに置き換えることで、カロリーを大幅にカットすることができます。

 

よって、夜ご飯と置き換えることが、ダイエットを成功させやすくするには、良い選択だといえます。

 

もしも、「タンパク源が足りなくなるかもしれない」と不安になる場合は、無理をする必要はありません。

 

夜ご飯の一部を置き換える、タンパク質を摂れる豆乳でスムージーをつくるなど試してみてください!

 

置き換えダイエットにピッタリのスムージーレシピ

スムージー1

 

スムージーを飲むタイミングと目的がハッキリしたら、次は、無理なく続けられる置き換えダイエットスムージーのレシピをご紹介します。

 

せっかくのスムージーも続けられなければ効果が期待できません。

 

そこで、無限にあるスムージーの中から、ダイエットに人気の高いレシピを選んでみました。

 

簡単につくれるレシピばかりですので、気になったスムージーを試してみてください!!

 

絶対痩せるグリーンスムージーレシピ

 

絶対痩せるグリーンスムージー」としてレシピサイトでも人気があるスムージーです。

 

もともと、ご家族が健康でいれるように、はじめたそうなのですが、「キレイに痩せて疲れ知らずになれた」そうです。

 

つくってみた人の感想も、

  • 満腹感たっぷりで美味しかった
  • 飲み始めて6日目で効果がある
  • とっても飲みやすい
  • アボカドのまったり感が美味しい

と、好印象がとても多いです!

 

材料は、小松菜のほかに、リンゴ、オレンジ、バナナなど、人気があるくだものを多くつかっています。

 

「絶対痩せるグリーンスムージー」ぜひ試してみてください!!

 

詳しいレシピはこちらからどうぞ

絶対痩せるグリーンスムージー:cookpad

 

バナナスムージー

バナナ

 

スムージーといえばバナナ」とイメージする人も多いのではないでしょうか?

 

手に入りやすい果物ということもあり、アレンジレシピが数多くつくられています。

 

その中から、栄養と飲みやすさを備えたレシピをいくつかご紹介します。

 

甘酒バナナスムージー

 

甘酒とヨーグルトを加え飲みやすくしたスムージー。

 

栄養もあって腹持ちもするので朝の一杯にもオススメです。

 

また、甘いものがほしくなった時にもどうぞ。

 

詳しいレシピはこちらからどうぞ

甘酒バナナスムージー:Eレシピ

 

豆乳バナナスムージー

 

ダイエットに美肌に豆乳が飲みたい!」という方にピッタリのスムージーがこちら。

 

味も成分もそのままの無調整豆乳を使っているのでハチミツを加えています。

 

ヨーグルトも、乳酸菌の数が多い豆乳ヨーグルトにすることで、腸内細菌もよろこぶお腹スッキリスムージーに変身します。

 

詳しいレシピはこちらからどうぞ

豆乳バナナスムージー♪ダイエット♪:cookpad

 

バナナときな粉のヨーグルトスムージー

 

熟して甘さが増したバナナをつかうことで、栄養たっぷり、しかもおいしくなる楽チンレシピ。

 

きな粉を加えることで風味が増します。

 

冷凍バナナにしておくと、熟して黒くなったバナナも長持ちさせられ一石二鳥ですね。

 

詳しいレシピはこちらからどうぞ

バナナときな粉のヨーグルトスムージー:cookpad

 

豆腐スムージー

豆腐

 

豆腐をつかったスムージーは、栄養価が高く腹持ちも良い、さらに水分が少ない木綿豆腐にすると濃厚な味わいになります。

 

数あるスムージーの中でも、小腹が空いたときや、置き換えダイエットにピッタリだと言えます!

 

1分で出来る豆腐のスムージー

 

豆腐とバナナとヨーグルト、これだけで美味しいスムージーになります!

材料からイメージするより美味しくてゴクゴク飲めるそうです。

 

忙しい朝にピッタリのレシピです。

 

詳しいレシピはこちらからどうぞ

ダイエットに1分で出来る豆腐のスムージー:cookad

 

ゴーヤ+バナナ&豆腐のスムージー

 

夏になるとスーパーで見かけるゴーヤ。

 

ゴーヤが入っているので「苦い」と思うかもしれません。

 

ところが、バナナと豆腐でゴーヤの苦味がビックリするほど飲みやすくなります!

 

ゴーヤにはβカロテンやビタミンC、E、葉酸といった栄養がふくまれており、エイジングケアや夏バテを防止する目的でも、おススメです。

 

グリーンカーテンをつくっている人は、ゴーヤの消費にもなりますね!

 

詳しいレシピはこちらからどうぞ

ゴーヤスムージー*バナナ&豆腐で苦くない:cookad

 

かんたんアレンジ!豆腐スムージー

 

βカロテンたっぷりのトマトとリンゴを加え、栄養成分をしっかり摂れるよう飲みやくしたレシピ。

 

甘さがあったほうが好み」という方のために、黒蜜や練りゴマでかんたんにアレンジできる手軽さも魅力的です。

 

栄養を摂りやすく思ったより飲みやすいので、「トマトジュースが苦手」という方も、ぜひ試してみてください!

 

詳しいレシピはこちらからどうぞ

豆腐スムージー レシピ・作り方:Eレシピ

 

りんごスムージー

リンゴ りんご 林檎

 

スムージーにつかう果物で、バナナと同じくらい定番のリンゴは、「医者いらず」と言われるくらい栄養たっぷり!

 

ダイエットにも、食欲の無い日にもオススメです!!

 

りんごとバナナのグリーンスムージー

 

バナナとりんごの甘さで小松菜が美味しく飲めるようになります。

 

ダイエットしたいけどグリーンスムージーが苦手」という方も、一度試してみてください!

 

詳しいレシピはこちらからどうぞ

ダイエット☆りんごとバナナのグリーンスムージー:楽天レシピ

 

砂糖を使わないリンゴのスムージー

 

野菜が苦手な方でも、リンゴの甘さで飲みやすいスムージー。

 

栄養を摂りやすいので、ダイエットだけでなく、夏バテ対策にもどうぞ。

 

詳しいレシピはこちらからどうぞ

砂糖不使用 我が家のスムージー♪;cookpad

 

キウイとヨーグルトのスムージー

キウイ1

 

キウイのツブツブした食感がヨーグルトと相性が良く、甘すぎず、やさしい酸味という特徴までスムージーに向いています。

 

のど越しさわやかなフレッシュスムージーで、忙しい毎日の息抜きにもいかがでしょうか?

 

キウイとヨーグルトのスムージー

 

ほのかな甘さが飲みやすく、忙しい朝から栄養を摂れるやさしいスムージー。

 

豆乳ヨーグルトにすることで乳酸菌もたっぷり摂れ、1日の始まりにお腹をスッキリさせるたい方にもピッタリです。

 

詳しいレシピはこちらからどうぞ

キウイとヨーグルトのスムージー:cookpad

 

キウイと牛乳とヨーグルトのフレッシュスムージー

 

ビタミンたっぷりの完熟キウイを使ったスムージー。

 

とても飲みやすく、2人分でもゴクゴク飲めるスッキリした味わいは、リフレッシュしたい時にもおススメです。

 

牛乳が苦手な方は豆乳などの植物性ミルクを試してみてください。

 

詳しいレシピはこちらからどうぞ

キウイと牛乳とヨーグルトのフレッシュスムージー:楽天レシピ

 

フルーツスムージー

くだもの スムージー

 

ダイエット中の「我慢しているストレス」は想像以上に強いものです。

 

そこで、ダイエットに成功するため、甘味のあるフルーツをふんだんに加えたスムージーで、ストレスを和らげてください!!

 

ビーツスムージー

 

食べる輸血」といわれるビーツは、血液をつくる栄養が多いことで有名です。

 

しかし、ビーツはクセがあり、生で食べると少し泥臭さがあります

 

そのビーツを飲みやすくするためにフルーツをたっぷり加えたのがこちらのレシピ。

 

ヒトは寝ているときにからだの修復をします。

 

夜ご飯の後に飲むことで、修復に必要な栄養を補給させ、目覚めの良い朝に貢献してくれます。

 

それだけでなく、午前の疲れをリフレッシュしたいランチタイムにもどうぞ。

 

詳しいレシピはこちらからどうぞ

ビーツスムージー:cookad

 

美肌をめざすフルーツ豆乳スムージー

 

朝の健康習慣にもおススメしたい、かわいいピンク色のフルーツ豆乳。

 

フルーツだけだとドロッとするところに豆乳を加えるだけで、かんたんに飲みやすくなります。

 

バナナ、リンゴ、イチゴという人気のフルーツで健康+リフレッシュにどうぞ!

 

詳しいレシピはこちらからどうぞ

美肌をめざすフルーツ豆乳スムージー:cookad

 

スムージーをつくる時に気をつけたい4つのポイント

えらぶ チョイス

 

これまで、スーパーに行けば手に入る食材でつくれるレシピをご紹介してきました。

 

そのどれもがダイエットに成功できるレシピですが、ほかにも注意してほしいポイントが4つあります。

 

その多くは材料の安全性です。

 

安心してダイエットに成功するためにも、この4つをぜひ意識してください!!

 

①    作り置きはNG

 

スムージーはつくった瞬間から鮮度が落ち始めます。

 

ほかの料理と違い作り置きができません。

 

スムージーは必ず作りたてを飲むようにしましょう。

 

②    残留農薬

 

日本の野菜やくだものは、見た目がきれいですよね。

 

じつは日本の野菜やくだものは、他国と比べて残留農薬がとても多いんです。

 

どうしてそんなことが起きるのかというと、海外に輸出できない数値でも国内では流通できる仕組みになってい

るためです。

 

 

こうした現実があるので、無農薬、減農薬の材料をえらんでください。

 

③    遺伝子組み換え原料

 

日本は世界でも有数の遺伝子組み換え(GMO)作物を輸入している国です。

 

しかも、国内でも生産されています。

 

海外ではGMO作物を食べて健康被害を受けたとして、GMO種子の特許を持つ企業を訴える人が相次いでいます。

 

こうしたことがあるので、GMO種子を使っていない、有機栽培されたオーガニック食材を選びましょう。

 

④    残留放射能検査

 

311の震災で原発事故があってから、あらゆる分野で放射能の影響を考える必要があります。

 

食べ物と飲み物はその中でも影響が強いものです。

 

スムージーにする食材は、残留放射能検査の結果を公表しているものを優先して選んでください。

 

まとめ

 

今回は置き換えダイエットに成功するためのタイミングとレシピを紹介してきました。

 

これではじめてスムージーを飲むタイミングを知った方も、ハッキリしたイメージを持てたと思います。

 

また、後半ではスムージーのレシピと気をつけたいポイントもご紹介しました。

 

どんなスムージーが良いのか知りたい方は、そちらをチェックしてみてください。

 

安全なスムージーをタイミングよく飲むことで、置き換えダイエットを成功させやすくなります。

 

ぜひ今回ご紹介した内容を参照してください!!

 

市販のスムージーは、その多くに添加物や人工甘味料を加えてあるのはご存知ですか?

 

次の記事では安全で安心してダイエットに取り組める青汁を紹介しています。

 

栄養の高さや乳酸菌の多さなどの機能性だけをアピールする青汁が多い中、安全性の高い青汁だけを選びました。

 

「無添加」「残留農薬・放射能検査の結果を公表している」「無農薬」など、安全性が高い順にランク付けしています。

 

安全で健康的なダイエットを成功させるためにも、ぜひ続けてご覧ください!!