大麦、押し麦、オートミールは何がちがうの?高い栄養価やダイエット向きの特徴とは?

押し麦 オートミール 違い アイキャッチ1.0

健康食品として注目されている押し麦とオートミール。

 

どちらも麦の一種なので同じように扱われることもあるのですが、それぞれ個性を持っているんです。

栄養価が高く食物繊維が豊富なことから、ダイエットや健康維持にピッタリ!

 

お粥やリゾットなど煮て食べるイメージが強い食材なのですが、ほかにもいろんな食べ方があります。

 

今回は大麦、押し麦、オートミールのちがいと特徴の紹介です。

 

 

押し麦とオートミールのちがいは?

押し麦とオートミールのちがい

 

押し麦は「大麦」が原料。

大麦を蒸して柔らかくしたものを、押しつぶして乾燥させたものです。

こうして加工することで、水分をしっかり吸えるようになり、消化もしやすくなります。

また、用途により砕いたり潰したり粉にしたものがあります。

 

オートミールは「えん麦」が原料。

えん麦をつぶし、乾燥させたものです。

お菓子の材料としてつかわれることや、ミルクで煮たお粥やリゾットなど、いろんな食べ方をされています。

押し麦
原料 大麦
特徴 蒸して柔らかくしたものを、押しつぶして乾燥させたもの
食べ方
  • おかゆ
  • 白米といっしょに炊く
  • リゾット
  • 焼き菓子
  • ミネストローネ

 

オートミール
原料 えん麦(からす麦)
特徴 えん麦をつぶし、乾燥させたもの
食べ方
  • おかゆ
  • リゾット
  • 離乳食
  • オーバーナイトオーツ
  • 焼き菓子

 

大麦の品種に「うるち」と「もち」がある

押し麦1

 

押し麦の原料になる大麦には、いくつか種類があります。

 

お米にうるち米ともち米があるように、大麦にも

  • 粘りが少ない「うるち
  • 粘りが強い「もち

があり、それぞれに「二条」と「六条」という種類があります。

 

押し麦になるのは、粘りが少ない「うるち」です。

 

もち麦は丸い、押麦は平べったい

 

もち麦と押し麦は見た目がちがいます。

 

  • もち麦は蒸してから皮を残して加工したもの
  • 押し麦は蒸してから皮を取り除き、ローラーで潰したもの

 

加工のちがいから、

  • もち麦は丸い
  • 押し麦は平べったい

見た目になります。

 

もち麦は栄養価の高い皮が残っている

 

穀物の栄養価が多く含まれているのは、「」の部分。

 

もち麦は皮が残っているので、押し麦と比べても栄養価にすぐれています。

とくに、β-グルカンという水溶性食物繊維がとても多く、おなかすっきりやダイエットに有利です。

 

ただし、皮が残っているので、調理をするときは火が通るまで時間がかかります。

 

押し麦とオートミールは健康的なダイエットにピッタリ!!

ダイエット

 

押し麦もオートミールも置き換えダイエットにむいています。

どちらも栄養たっぷりで、健康的なダイエットに向いていますよ。

 

とくにオートミールはタンパク質も豊富なので、からだに必要な必須アミノ酸を摂取しながら安心してダイエットができます。

 

おなかすっきりに必要な食物繊維がたっぷり!

 

押し麦とオートミールは、どちらも食物繊維をたっぷりふくんでいます。

 

腸内環境をととのえてくれるばかりでなく、おなかすっきりに欠かせない食物繊維は、食の西洋化が進んだ現代の日本人に足りない栄養素のひとつです。

 

腸内には免疫細胞の7割以上が存在しています。

健康のためにも意識して摂ってください。

 

置き換えでカロリーダウン

 

押し麦とオートミールを白米と比べると、食べごたえと満腹感もあります。

 

肉など、カロリーの高い食材を食べなくてもおなかいっぱいになること、さらに栄養素を十分に摂れるので、健康的に食べる量を減らせます。

 

押し麦とオートミールは栄養価が高い!!

押し麦2

 

ミネラル、ビタミンが豊富!!

 

どちらも、カルシウムやマグネシウムなどの微量元素や、日本人に不足していると言われているビタミンB1を豊富にふくんでいます。

 

ミネラルやビタミンは、日ごろの健康食になるだけでなく、重金属を体外に排出するデトックスに欠かせません。

栄養素は消費するものなので、毎日摂取しなければなりません。

 

そうしたことも含めて、押し麦とオートミールは毎日たべておきたい食材としておすすめできます!!

 

栄養素
(可食部100g)
押し麦 オートミール
カロリー 346kal 380kal
タンパク質 17.8g 5.8g
ナトリウム 2mg 3mg
カリウム 210mg 260mg
カルシウム 21mg 47mg
マグネシウム 40mg 100mg
リン 160mg 370mg
ビタミンB1 0.11mg 0.20mg
ビタミンB2 0.03mg 0.08mg
ナイアシン 5.0mg 4.5mg
ビタミンB6 0.13mg 0.11mg
葉酸 10μg 30μg
パントテン酸 0.40mg 1.29mg
ビオチン 2.7μg 21.7μg

出典 食品成分データベース

 

食物繊維もたっぷり!!

 

また、日本人に不足している食物繊維までたっぷり含まれているので、積極的に食べたい食材ですよね!!

 

食物繊維 押し麦 オートミール
水溶性 6.7g 3.2g
不溶性 5.5g 6.2g
総量 12.2g 9.4g

出典 食品成分データベース

 

GI値が低い

 

GI値とは、グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で、食品を食べた後の血糖値が上昇するスピードを計ったものです。

数値が55以下の場合「低GI値」と呼ばれます。

 

  • 押し麦は65で中GI
  • オートミールは55で低GI

 

どちらも血糖値の上昇がゆるやかなので、健康食に適しています。

 

オートミールの脂質は必須脂肪酸

 

オートミールの脂質は固まりにくいと言われている不和脂肪酸がおおく含まれています。

その中でも、必須脂肪酸と呼ばれる、オイレン酸、リノール酸など、ヒトが体内でつくれないものがたっぷり含まれているんです。

 

押し麦もオートミールほどではないものの、必須脂肪酸が含まれています。

 

動物性の食材を食べる量を減らして、オートミールを食べるだけでも健康にとても有利です。

健康に有利だということは、スキンケアなど美容にも有利です!!

 

脂肪酸の種類 押し麦 オートミール
一価不和脂肪酸 0.13g 1.80g
多価不和脂肪酸
(n-3系)
0..03g 0.09g
多価不和脂肪酸
(n-6系)
0.59g 2.00g

出典 食品成分データベース

 

オートミールはグルテンフリー

 

オートミールはグルテンをふくまない「グルテンフリー」です。

 

グルテンの摂取をひかえると、健康的なダイエットや健康そのものに好影響です。

 

押し麦とオートミールはおいしいの?

押し麦ごはん

どちらも調理がかんたん

 

どちらも、煮る、茹でて食べるのが一般的です。

味のない穀物なので、塩味をくわえるだけでもおいしくなりますよ。

 

押し麦をおいしくたべるには

 

おすすめの食べ方は、

  • おかゆ
  • 白米といっしょに炊く
  • リゾット
  • 焼き菓子
  • ミネストローネ

 

20~30分くらい火を通さないと、硬さが残ります。

 

オートミールをおいしくたべるには

 

食べやすいのは、ミルクで煮たおかゆ、リゾット。

オートミールは3~4分くらいで火が通ります。

 

ほかに、クッキーなど焼き菓子に向いています。

 

ヨーグルトといっしょにビンや容器に入れてひと晩置くだけでできる「オーバーナイトオーツ」もおすすめです。

「そのままだと食べにくい」と感じたら、プルーンなどフルーツを加えてみてください。

おいしくて食べやすくなりますよ!

 

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まとめ

 

今回は大麦、押し麦、オートミールのちがいと特徴を紹介してきました。

 

これで、押し麦とオートミールのちがいがよくわからなく、どちらを買ったらよいのか迷っていた人も、買い物がしやすくなったと思います。

 

また、食べ方もちがうので、その日の献立や気分で食べたい方をええらんでみてください。

 

どちらもに手に入れやすい食材なので、気軽に調理してダイエットやおなかすっきりに役立ててくださいね!

 

今回の記事で紹介した内容が気になった人は次の記事もおすすめです。

 

次の記事では、人気の野菜宅配サービスを紹介しています。

 

押し麦やオートミールといっしょに食べる野菜やくだものに危険な農薬が残っていたら不安になりますよね。

 

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